トミカ インプリメント

トミカの入手記録。

トミカ博が中止に・・・

トミカ博が中止に・・・

タカラトミーさんのサイトで、8月までのトミカ博・プラレール博中止のお知らせが掲示されていました。

https://www.takaratomy.co.jp/event/eventlist2/event-canceled.html

新型コロナウイルスの状況を鑑みると、これは仕方ないですね。。残念な気持ちもあるんですが、反面、不思議とホッとしている気持ちもあります。その原因の大半は、イベントモデルのデザインです。トミカ博では毎回限定のイベントモデルが発売されます。これ自体は良いんです。格好良いものもありますし、遊びが入った面白いものもあります。ただ、もれなく車体に「EVENT MODEL」の文字が入ってるんですよね。。これが本当に、本当にデザインを台無しにしていると思います。オリジナルの柄だけで、十分に魅力的なのに。。。

f:id:yusoanum:20200707221841j:image

子供視点で見た時に、文字として明確に描いてある方が、特別感が出るのかなあ。あくまで個人的な感覚なので、じゃあ買わなきゃいいのでは、っていうだけの話なんですが、それでも一応買ってしまうのはトミカブランドの恐ろしいところ。やっぱり、ブランド力じゃなくデザインで、心から欲しいと思わせるものが出て欲しい。冒頭のホッとした、っていうのは、「本当はそこまで買いたいと思わないけれど、とりあえず買っておこう」っていう行動習性に陥る機会が、強制的に無くなったことに対する安堵なのかもしれません。

さて、イベントモデルに対する個人的な想いをぶつけてしまいましたが、トミカ博のイベント自体は、親子共に凄く楽しめると思います。それに、物販のイベントモデルはともかく、アトラクション系の景品トミカが実は熱かったりします。当たり外れが決まるものが多いのですが、当たりの金色・銀色メッキトミカは、子供はかなり嬉しいでしょう。

f:id:yusoanum:20200707221909j:image

そして、大きなお友達には実は外れの方が嬉しかったりします。通常は手に入らないカラーバリエーションだったりするんですよね。お子さんがいる方はお子さんに代わりにアトラクションをやって貰えるので良いとして、大人だけの場合、あの子供向けのアトラクションに並んでプレイするのは中々勇気が必要だったりします。そういう意味だと入手ハードルはめちゃくちゃ高いです。

f:id:yusoanum:20200707221923j:image

と、色々書いてしまいましたが、やはりイベントが出来ないのは寂しいですね。コロナ禍が早く終わる事を願うばかりです。