トミカ インプリメント

トミカの入手記録。

トミカ標識セットが持つ可能性

トミカ標識セットが持つ可能性

f:id:yusoanum:20200630083152j:image

去年の10月頃から発売されているトミカ標識セット。今年の4月には第2弾が発売されました。分類的には食玩で、ガムが主役(トミカはオマケ)なので、スーパーのお菓子売り場とかで売られています。

 

f:id:yusoanum:20200630083741j:image

内容はこんな感じで、小さなガムが1つに標識、そしてトミカが入っています。建前上はガムが主役ですが、まあ完全にトミカがメインですよね。

 

今のところ車種のラインナップは子供向けが多い印象。パトカーや消防指揮車、トラックなど働く車が大半です。車種と標識が関係あるかというと、特に無いのかな。小さい子供が標識を立てて遊べるように、っていう意味合いが強いように見えます。

正直今のところ、大きなお友達にはそこまで刺さらないかな、と思うんですが、このシリーズ、ものによっては化ける可能性も秘めているのではないでしょうか。といいますのも、1つは販売期間が限られていることです。第1弾が約半年で終わったことから、今後続くとしてもおそらく半年サイクルくらいになるのでは。市場から無くなるというのは、購買意欲に繋がります。次に、1店舗あたりの販売数が少ないこと。私が探した店舗ですと概ね1車種あたり2台くらいずつ陳列してありました。勿論売れれば補充はあるのでしょうが、5種類全てが人気車種とも限らないので、人気のあるものだけ早々に無くなり、補充は暫く時間がかかる、なんてこともありそうです。最後に、テーマが自由で車種も豊富なこと。ここまでは標識セットシリーズでしたが、ぶっちゃけ何シリーズでも行けると思うんです。なんなら標識無しでも構いません。スーパーカーシリーズ、とか90年代名車シリーズ、とか、仮に出たとしたら争奪戦になるんじゃないかなあ。そして、5種類発売っていうのも嬉しいですよね。毎月のトミカは時代に合わせた車種の縛りがあって、デザインもオーソドックスなものが多いですが、このシリーズなら時代の縛りも無く、デザインも冒険出来そうに思うんです。ここまで書いておいて、なんだかギフトセットでいいじゃんと思い始めました。でも販売期間、販売ルートを考えると、火が付く可能性を秘めてるのでは。うん。これマジョレットと同じやり方ですね。1つ難点をあげると、保存する箱が付いていないんですよね。これ結構痛くて、トミカは子供のオモチャ、まして今回は食玩というのは頭ではわかっているんですが、やはり、50年の歴史と長年のコレクターがいることを考えると、そこも考慮して貰えると流石!ってなるのになあ。。