ロータス・3-イレブン(初回特別仕様)
ロータス・3-イレブン(初回特別仕様)
今月のトミカ、ロータス 3-イレブンの初回特別仕様です。実車は全世界でわずか311台の限定生産となっています。3-イレブンだからこの台数なんですかね。「Faster and Lighter」、より速くより軽く、を追求したロータス史上最速の量産車といわれています。
どことなくエキシージに似たフロント。キリッとしたフロントライトや大きなインテーク、そしてボンネットを走る大胆なストライプと、実にスポーティーなデザインです。トミカの造形も素晴らしい。
サイドから。いつもなら「ドア開閉アクションが無い、残念。」とか言ってしまうんですが、この車の場合そもそもサイドドアが無いんです。ウインドウも無し。
リアには大きなウイングがついています。テールランプが塗られてはいるものの、全体的に黒め。画像での判断ですが実車はもう少しストライプ柄が長くてテールにかかっていたり、LOTUSの文字が付いていたりするので、トミカももうひと頑張り欲しかったです。
公道を走るとは思えないようなダイナミックなデザイン。
エンジンフードやロールケージも丁寧に再現しています。
初回特別仕様はレースバージョン、助手席がありません。通常版は助手席付きなので、中々面白い変化を付けてきました。
実車が日本にも入ってきているようなので、是非見てみたいですね。